岩魚の日記帳

男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり。(中の人は男)

5/19の日記

5/19 

 今日は寝て、起きて、寝て17:30頃からテスト勉強を始めた。科目は統計学。よくわからないが適当にやろうと思って、やるついでにyoutubeクトゥルフ神話trpgトークセッションを流しているとyoutubeから流れてくる音声と、勉強している内容がごっちゃになって余計にわからなくなった。当然である。進捗度合いがひどかったので最近はまっているクラシック音楽をかけてやることにしたが、自分も弾けたらなあなどとしょうもないことを考えてしまい思わず携帯に手を伸ばす。そして、ピアノが弾けるO君にテスト期間が終わったらピアノを教えてくれと思わず送ってしまった。少し楽しみだ。大学に入ってからこんなにも音楽に携わろうとは思いもしていなかった。合唱にアカペラ、ついにはピアノまでやるのかと思うと自分は音楽が好きだったんだなあと感じる。高校まで全くと言っていいほど音楽は好き好んで聴かなかったので、最近の曲などは知らないがピアノソロの曲やオーケストラ、合唱(特に男声合唱)、アカペラの曲(今ハマっているのはptxやvoiceplayといった外国人のアカペラ)は好き好んで聞くようになった。アカペラや合唱は自分がやっているからというのもあるが何といってもかっこいいなあと思えるようになったからだ。ピアノなどの曲は真剣に聞いてみるとすっごく美しい音色を奏でていて本当に心にしみわたる感じが心地よい。

 今日はレポートやその他もろもろ終わらせようと思ったのだがどうもできなかった。なぜだろうと思い返してみると、まず17:30に起きたのがまずかった。時は金なりこの言葉を胸に明日(今日)から頑張るぜい。大学2年、心に決めたことがいくつかある。

1つ目は単位を落とさない。2つ目は夏休み中にソードワールドクトゥルフのセッションを回す。3つ目は夏休みに免許をとる。4つ目は夏休み中にピアノをある程度弾けるまで頑張る。最後に、合唱やアカペラを人に教えても恥ずかしくないレベルまでうまくなる。

 なにしてるんやろ、さっさとテスト勉強してねるぜい。